Tuji2008.jpg

辻 照彦 著

A5判・上製・172頁
定価3,675円(本体3,500円+税)

ISBN978-4-284-10124-0
2008年4月 

→ご注文

シャーロック・ホームズ・シリーズを連載したことで有名なイギリスの人気文芸雑誌ストランド・マガジンに掲載された広告に光を当てたユニークな研究書。オリジナル資料に基づいて広告スペースを徹底調査し、人気雑誌のコマーシャリズムの側面を浮き彫りにする。19世紀英国文化研究のみならず、シャーロック・ホームズ研究、広告史研究にも示唆に富む内容。

【目次】

はしがき

序章

第1章 ストランド・マガジンの広告ページ

第2章 広告ページ特殊面の広告

第3章 表紙の広告

第4章 インセット広告

第5章 ヴィノリア・ソープの広告

第6章 マザー・シーゲル・シロップの広告

結論

参考文献索引

【著者略歴】

辻 照彦 (つじ てるひこ)

1960年 岐阜県生まれ。
1983年 都留文科大学文学部卒業。
1987年 筑波大学大学院博士課程文芸・言語研究科単位取得退学。
人方大学教養部講師、同助教授を経て、現在、新潟大学経済学部准教授。

主要論文
「ストランド・マガジンの特殊面広告について」2002年。
「ストランド・マガジンの表紙広告について」2005年。
「ストランド・マガジンのインセット広告について」2006年。

お問合せ・ご相談はこちら

教育・福祉・思想など人文・社会科学関係の学術書・テキストブックの出版を行っている学術出版会のホームページです!