Hau2012.jpg

化 濱 著

四六判・上製・196頁
定価2,940円(本体2,800円+税)

ISBN978-4-284-10362-6
2012年3月

→ご注文  →書評・紹介記事

中国と日本をつないだコスプレ文化研究のフロンティア!

本書は、コスプレという日本文化が中国へ移動し受容されていく過程を体系的に分析し、コスプレ文化を代表とする新しい中国若者文化の発見・形成について解明する。また、中国政府によるコスプレ大会国営化の経緯を考察し、中国におけるコスプレ文化の変容、中国動漫産業との相互関係、日本のコスプレ文化との差異、グローバル化の中の国際化現象について詳論する。中国にバックグラウンドを持つ若き気鋭の論者が、比較文化論・国際関係論・若者論・メディア論・現代中国論を横断する新しい視点を提供する!

【目次】

序 章
1 中国若者文化の日本らしさ
2 問題提起と目的
3 先行研究
4 用語説明
 (1)「八〇以降世代」と「若者文化」 (2)「コスプレ文化」 (3)「ネット文化」
5 対象と方法
 (1)研究対象 (2)分析方法
6 構 成

第1章 コスプレ文化の形成と発展
1 中国語圏におけるコスプレの展開
 (1)近くて遠い香港と台湾 (2)香港と台湾におけるコスプレの沿革
2 中国におけるコスプレの芽生えと初期コスプレ大会
 (1)二〇〇〇年以前のコスプレ
 (2)二〇〇〇年以降のゲームブームと初期コスプレ大会
 (3)メディアの変遷とコスプレの普及
3 コスプレのシニフィアンの変遷から
 (1)「コスプレ」から「cos-play」へ (2)「cos-play」から「COSPLAY」へ

第2章 情報化されたコスプレとコスプレ大会の国営化
1 国家文化企業の成立と国営のコスプレ大会
 (1)コスプレの情報化と漫画展示会の国営化
 (2)国家文化企業と国営コスプレ大会
2 中国のコスプレとその仕組み
 (1)参加形式 (2)社団の構成 (3)活動形式と活動内容
 (4)活動資金 (5)日本のコスプレとの差異

3 コスプレの素材を提供するリソース (1)海南撮影出版社とマンガブーム (2)オンラインリソース

第3章 動漫産業の一環と化したコスプレ
1 「5155計画」の実施と失敗 
2 中国動漫産業の構築
 (1)関与推動我国動漫産業発展若干意見的通知
 (2)原動力中国原創動漫出版扶助計画
3 動漫産業の一環としてのコスプレ
 (1)「発信装置」としてのコスプレ (2)コスプレの機能
 (3)中国動漫産業の仕組み
4 変容したコスプレ
 (1)メンバー構成上の変容 (2)コスプレ名人の出現とその影響
 (3)ニッチマーケットの形成 (4)商業化されたコスプレ

第4章 海を渡ったコスプレイヤーたち
1 個人的移動によるミクロの交流
 (1)留学生としての中国人コスプレイヤー
 (2)中国人留学生と日本人コスプレイヤーの関係性
2 日本版国営コスプレ大会――世界コスプレサミット

終 章
1 本書のまとめ
 (1)本書の目的 (2)各章のまとめ
2 今後の課題

参考文献あとがき

解 説 白石さや


【著者略歴】

化 濱 (か ひん)

1984年 中国(北京)生まれ
2006年 北京外国語大学英語学部英語学科卒業
2007〜2009年 東京大学大学院教育学研究科比較教育社会学コース研究生
2009年 同コース修士課程入学
2011年 同コース修士課程修了

お問合せ・ご相談はこちら

教育・福祉・思想など人文・社会科学関係の学術書・テキストブックの出版を行っている学術出版会のホームページです!